ここのところ、ニンテンドーDSが大人気ですね。

その理由は、コレですね。 (↓これは、前振りです。メインではありません(笑))

脳を鍛える大人のDSトレーニングもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

今、脳年齢を若く保つことに、感心が高まっているようで、
この「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をはじめ、
英語学習、IQテストのようなソフトが、大人に売れています。

書店では、子供用の計算ドリルが売れているようです。
(もちろん、大人がやるためですよ。)

で、知人が持っていたので、
ぼくも、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせてもらいました。

うーん、売れる理由がわかります。

このソフトには、
後出しジャンケン、連続計算、数字配列記憶、など、
色々なテストが入っていますが、一つ一つは単純なゲームです。

このゲームを一番初めにやる時、とんでもない脳年齢が表示されて、
ビックリされる方は、結構多いんじゃないでしょうか?
(僕も、ビックリしました(笑))

でも、繰り返しゲームをすることで、早く解け、正解率も上がり、
どんどん脳年齢が若くなってきます。

これって、なんかロールプレイングゲームみたいじゃないですか?
脳が活性化してきて、レベルアップしてくるわけです。

いくら、ゲームがうまくなって、レベルが上がって強くなっても、
実生活ではほとんど役に立ちませんが、
このゲームは、自分自身の脳のレベルが、実際に上がります。

僕は、ゲームはほとんどやりませんけど、これは面白いですね。
すっかり、ハマっちゃいました。

でも、肝心のニンテンドーDSが手に入りません(苦笑)
(もうちょっと、借りていたかった...)

で、他に同じ様なものがないか探していたら、いいもの見つけました。

SHARP Papyrus PW-A8400-S(脳を鍛える大人の計算ドリル収録)
SHARP Papyrus PW-A8400-S シルバー
(100コンテンツ, 多辞書モデル, コンテンツカード対応, 脳を鍛える大人の計算ドリル収録)

これ、一見ただの電子辞書なんですが、「脳を鍛える大人の計算ドリル収録」が収録されています。
(ちなみに、監修は大人のDSと同じ、川島教授です。)

メインの辞書はなにが入っているのか見てみると...(驚)

ここに書ききれないほどの数の辞書が入っています。
全部で100のコンテンツを収録してあるそうです。)

コンテンツカードにも対応しているので、自分で必要な機能を後から追加も出来ます。

アマゾンでのレビューでも、全て5つ星がついています。

今まで、まったく興味がなかったけど、
電子辞書って、いつのまにか、とんでもなく便利なものになっていたんですね。

近頃、ワープロの使いすぎで、漢字がかけなくなってきたので、
ポケットに辞書を入れておけるって言うのはいいですよね。
そのうえ、電車の中とかで、脳を鍛えることも出来るし。

ほしいなー。ノートパソコン買ったばっかりなのに(笑)

 

↓人気テレビ番組「月曜エンタあテインメント」でみのもんたも絶賛しています。
  今なら、全員無料でDVDがもらえます。

 カテゴリ
 タグ